よくあるご質問

幼稚園選びをなさっている方々からよく頂戴する質問とその答えを集めてみました。
その他、なにかご不明の点などありましたら、お問合せください。

Q:給食はありますか?
A:こひつじ幼稚園では給食はありません。ご家族の愛情が最もよく伝わるものが手作り弁当に他なりません。子どもの食欲、好き嫌いをよく知るご家族が作ったお弁当は、一番安心して食べることができます。
Q:2歳児は入れますか?
A:2歳児はその年度内に3歳になるお子さんを対象に、週2回のうさぎコースがあります。なお、年度内に3歳になられたときにひよこ組に入園できますし、うさぎコースのまま年度末まで過ごすことも可能です。
Q:送迎バスはありますか?
A:登園では保護者の方に送り迎えをお願いしており、バス等による送迎サービスはありません。幼稚園の今だからこそ、一緒に登園、降園を楽しんでください。
※歩けない距離の方は、自転車や車での登園も可能です。お気をつけていらしてください
Q:クリスチャンではないのですが、入園できますか
A:クリスチャンで無い方のご入園も歓迎しています。
Q:預かり保育について教えてください
A:預かり保育は、千葉市が行う「保育の必要性の認定」を受けられた方について、以下のように実施しています。
預かり時間 8:00~18:00の保育時間外
料金 1時間 300円
実施日 日、土、祝日、幼稚園閉園日以外
の毎日(春休み、夏休み、冬休みも開設)
申込方法 前月の20日までに所定の申込用紙を提出
お支払方法 月末締め、翌月10日に指定口座から引き落とし
また上記以外に、どなたでもご利用いただける延長保育「おりぃぶ」を開設しています。
実施時間は保育時間後18:00までです。前日までにお問合せいただくことを原則としておりますが、定員に空きがあれば当日のお申込みでも対応いたします。
保育料は、1時間300円です。
Q:「遊び」を大切にするのはなぜですか?
A:幼児期は「遊び」を通して大切なものを身につけて行く時期です。自由な遊びの中で、好奇心や集中力を育みます。「学ばされる」のではなく「学ぶ」力が養われ、「やらされる」ではなく「やる気」が生まれてくるのです。

○2021年度入園希望の皆様へ

      ◎願書配布中です。
      ◎入園願書受付・面接は随時行っております。
       日程等、ご相談ください(定員になり次第締め切り)。

    2022年度入園希望の皆様へ

    ◎願書は2021年10月15日(金)より配布いたします。
    ◎入園願書受付・入園面接は2021年11月1日(月)より行います(定員になり次第締め切り)。

    ☆募集人数
    3歳児(年少)  25名
    4歳児(年中)  10名
    5歳児(年長)  10名
    ☆見学について
    在園児の状況に合わせて随時受付けています。
    お電話でお申し込みください。
    ☆入園説明会
    2021年9月27日(月) 10時 羔幼稚園ホール
    今年度の入園説明会は終了しました。

    Page Top