教育の特長

キリスト教幼児教育に根ざし、円満な人格を形成する準備をするために、
「あそび」や「集団活動」をとおして、その時期に必要な育ちを援助する。

神の愛に守られ、子どもそのままの姿である「遊び」を大切にします。
「遊び」は子どもにとって、いちばんふさわしい活きた教材です。これを中心にカリキュラムが組まれます。

教育方針

  • 教育の目標である、円満な人格の完成を目指し、聖書に基づくこころの教育を大切にします。
  • その子のかけがえのなさを喜び、互いに愛しあいつつ、成長に目をとめます。
  • 自主的にものごとを考え、行動できる子どもになるように導きます。
  • いろいろな経験を通して学び、創造力を養い、なにごとも喜びをもってやり遂げる心を育てるように導きます。
  • 心と体が健全に育ち、それに支えられた知性が養われるように、ひとりひとりを大切に養い育てます。

教育の特徴

  1. (1) 一人ひとりを大切に
    一人ひとり個性を持った子どもたち、一人として同じ子はいません。一人ひとりの人格が認められ、のびのびとした個性豊かな子どもに育って欲しいと願っています。その子のかけがえのなさを喜び、愛を注ぐこと、成長に目をとめることこそ大切です。ですから教師は一人ひとりの子どもの特性やその時の状態に応じて、適切な助言を行い、また、一人ひとりが集団の中で責任を持った行動が取れるよう、そして、相手の立場も理解できるよう手助けをいたします。
  2. (2) 自律性・自室性を育てる
    一人ひとりの子どもに合った方法で「やる気」を育てていくことが大切です。そのために無理にやらせようとするのではなく、焦らずに待つことや、時期を提えて言葉かけをしたり励ましたりすることによって、自分から取り組む意欲が生じてくるようにうながします。
  3. (3) 遊びの大切さ
    子どもの生活は「遊びJです。充分に遊んだ子どもの顔は満足感でいっぱいです。そして、いろいろなことに興味を示し、どんなことにも積極的に取り組もうとします。幼稚園は、一人ひとりの子どもに対して「遊び」を通して考える力、友だち関係、やる気、子どもの良いところを伸ばし、弱いところを支え、隠れている能力を伸ばしていくことを大切にしています。
  4. (4) 制服はありません
    当園の基本的な教育方針(自主性を重んじ、遊びを大切にする)に基づいた園生活を送るために制服はありません。むしろ、活動しやすく、汚れても良い、さっぱりした服装で登園してください。ただし、登降園時の安全面を配慮し、カバンと帽子の着用をお願いします。また、上履入れ、スモックは園指定のものをご用意ください。
  5. (5) 基本的な生活習慣
    その子の成長に応じて、明るく元気な挨拶や基本的な生活習慣(衣服の着脱、手洗い、片付け、食事マナー、 トイレなど)を身に付けることは大切です。
    仲間と生活するなかで社会性を養うことはもちろんですが、基本的な生活習慣をご家庭と一緒に考えてまいります。
  6. (6) お弁当
    お母さんの愛情が最もよく伝わるものが手作り弁当に他なりません。子どもの食欲、好き嫌いをよく知るお母さんのお弁当は、一番安心して食べることができます。
  7. (7) 送り迎え
    幼稚園の今だからこそ、一緒に登園、降園を楽しんでください。手をつないでのんびり歩き、帰りにはちょっと寄り道をし、季節を感じるのもいいでしょう。「今日はこんなことがあったよ!」と思いがけない発見もあります。
    ※歩けない距離の方は、自転車や車での登園も可能です。お気をつけていらしてください
  8. (8) 体育遊び
    年齢別に楽しく遊びながら、その時期に必要な運動能力の発達を促します。
    毎週金曜日には幼児体育専門の指導者と共に体育活動を行っています。

3歳児保育・4歳児保育・5歳児保育

保育日程と時間
月曜から金曜日までの毎日 朝9時~14時
(水曜日は午前11時30分まで)
入園料
3歳児  73,000円
4歳児  68,000円
5歳児  58,000円
検査料
2,000円
保育料
月21,000円
PTA会費
月700 円
公的補助
市より就園奨励金の補助を受けることが出来ます。詳しくは願書と一緒に発行される幼稚園通信をご覧ください。なお、保育料等は在園中に変更させていただく場合があります。また一度納入された入園金等は原則としてお返し出来ませんのでご了承ください。

ひよこ組(満3歳児)のご案内

対象
満3歳の誕生回を迎えた当日から入園できます
保育日程と時間
月曜から金曜日までの毎日朝9時~11時
入園料
73,000円
検査料
2,000円
保育料
月21,000円:初月度は入園日によって異なります。
PTA会費
月700 円:初月度は入園日によって異なります。
入園手続き
お電話にて日時をお約束ください。
所定の入園願書にご記入の上、入園料と検定料を合わせてお持ちください。通園用品、保育用品、保育料の引き落としについてなどはその際に説明いたします。

うさぎコース(2歳児)のご案内

対象
2歳児の子ども
開催日と時間
火曜日、木曜日 朝9時30分〜10時30分
週1回でも2回でも、お子さまの様子に合わせてご参加いただけます
保育料
1,100円(1回)
別途、用品(名札)代を申し受けます(初回のみ)
参加方法
2週間前から、2営業日前の16時30分まで予約受付(1回6人まで先着順)
(例)火曜日の開催については、その前週の金曜日16時30分までにお申込みください
持ち物
初回申込の際、ご説明いたします(上履き、帽子、タオル、着替え)
その他
月齢によって満3歳児クラス(ひよこ組)への移行もできます

2018年度入園希望の皆様へ

◎願書は2017年10月15日(日)より配布いたします。
◎入園願書受付・面接は2017年11月1日(水)開始です(定員になり次第締め切り)。

☆募集人数
3歳児(年少)  20名
4歳児(年中)  20名
5歳児(年長) 若干名
☆見学について
在園児の状況に合わせて9月以降随時受付けています。
入園説明会  2017年10月2日 10時

Page Top